ニューリバーロードレースin八千代 ― 2009/12/06 16:03
つくばから2週間が過ぎ、その疲労も癒え、今日は八千代での10マイルロード-レース。昨年も参加したが、昨年はつくばの1週後だったので、気軽に走ったが、結構タイムが良かったのに気をよくして、再び参加した。完走後に振舞われる豚汁も楽しみの一つ。
今回は2週間開いていたので、まじめに走って、100分切りを目指す。
10キロ付近が狭いあぜ道を右へ左へ結構ごちゃごちゃしているが、
ほぼフラットの高速コース。
スタートは前から10列目程度で結構前。スタートロスは数秒で
ほぼゼロ(このレースはグロスタイム計測のみ)
スタートダッシュでどんどん抜かれるがそれを気にせず5分弱のペースで進める。2キロ手前で唯一の坂があるがここを過ぎてから徐々に
加速。4分半のペースで5キロほど進む。2回目の給水を過ぎてから、
マックススピードに、長めのラストスパートを掛ける。
ラスト5キロは川沿いの散歩道、二人が並走すると抜くのが
難しくなるが、ハアハア言いながら近づいて行くと道を空けてくれるのに
感動しながら抜いていく。 一人一人と、こまめに拾っていく。
GPSでは16キロを過ぎているのにまだゴールに着かない。あれ?
16キロ地点では98分台。おかしいと思いながらゴールイン。
タイムは100分34秒。GPSを見ると16.3キロ。
10マイルは16キロじゃなくて、ちゃんと計って16.1キロだったんですね。
でもこの0.2キロはなに?
これが無ければ目標が達成できていたと思うと、
ちょっと複雑。
でも昨年の記録を約30秒更新しているので、よしとしよう!
今年も、豚汁を美味しく頂きました。
今回は昨年よりも人数が増えて、細い農道では抜くのが
難しかったりしましたが、今のコースではこれが限界ではないかと思います。 開会式で市長が1万人規模のマラソン大会を目指すと言ってましたがコースを考えないと事故が起きる事は必至です。
今回は2週間開いていたので、まじめに走って、100分切りを目指す。
10キロ付近が狭いあぜ道を右へ左へ結構ごちゃごちゃしているが、
ほぼフラットの高速コース。
スタートは前から10列目程度で結構前。スタートロスは数秒で
ほぼゼロ(このレースはグロスタイム計測のみ)
スタートダッシュでどんどん抜かれるがそれを気にせず5分弱のペースで進める。2キロ手前で唯一の坂があるがここを過ぎてから徐々に
加速。4分半のペースで5キロほど進む。2回目の給水を過ぎてから、
マックススピードに、長めのラストスパートを掛ける。
ラスト5キロは川沿いの散歩道、二人が並走すると抜くのが
難しくなるが、ハアハア言いながら近づいて行くと道を空けてくれるのに
感動しながら抜いていく。 一人一人と、こまめに拾っていく。
GPSでは16キロを過ぎているのにまだゴールに着かない。あれ?
16キロ地点では98分台。おかしいと思いながらゴールイン。
タイムは100分34秒。GPSを見ると16.3キロ。
10マイルは16キロじゃなくて、ちゃんと計って16.1キロだったんですね。
でもこの0.2キロはなに?
これが無ければ目標が達成できていたと思うと、
ちょっと複雑。
でも昨年の記録を約30秒更新しているので、よしとしよう!
今年も、豚汁を美味しく頂きました。
今回は昨年よりも人数が増えて、細い農道では抜くのが
難しかったりしましたが、今のコースではこれが限界ではないかと思います。 開会式で市長が1万人規模のマラソン大会を目指すと言ってましたがコースを考えないと事故が起きる事は必至です。
第15回手賀沼エコマラソン ― 2009/10/25 17:44
今日は手賀沼ハーフ。朝から雨。この大会はいつも雨にたたられる。
7時過ぎ、霧雨の中、止む事を期待して車で出発。
日曜日の朝なので水戸街道もすいている。30分ほどで到着。
雨の中、ボランティアさんの活動には頭が下がります。
気持ちよく挨拶を交わしながら徒歩で10分あまり会場入り。
いつもの場所にビニールシートを広げ、しばしくつろぐ。8時半過ぎ、
付近のコースをうろちょろジョグを始める
アップの途中で雨が止む。曇り空の絶好のコンディションでスタート。
3ブロック目なので、スタートラインを超えるのに1分半。
歩き&ジョグでスタートラインを越える。 前半の混雑をじっと
我慢して徐々にビルドアップ。 3キロ過ぎくらいから人が減って、
まっすぐ走れるようになって来た。 4分半を少し切るペース。
7キロ過ぎに招待選手の松田千枝さんを抜く。(いつものパターンでは
前半勢いで抜くが、後半、それもあと1,2キロになって抜き返される
と言う展開が2回ほど続いている。 今回は抜かれなかった。と思う。
多分?)
10キロ関門で計時板を確認。45分後半と、ちょっと遅いなと
感じつつも、ペースを維持。この後に控える、12キロ付近の二段坂を
越えるまで脚を温存し、二段坂を越えてからペースアップの
予定。ところが、坂の下り坂を含む12~13キロのラップで
4分フラット。しまった、ちょっと出しすぎた!
案の定、そこから上がらなくなってしまった。
しばらく我慢の走りとなり、引っ張ってくれそうな人を物色。
42.19GO!という青いTシャツを着た人に引っ張ってもらう。
そうこうしているうちに、手賀大橋を渡り、ラスト3キロあまり。
再度スパートをかけて頑張る事にしたが、ラスト1キロを除き
それほどペースは上がらず。結局1時間34分30秒(ネット)で、
またも90分は切れず。 ただ収穫は今までと違って、
後半ばてることがなかった。これなら、前半、もう少し上げて
置くべきだったかな?と、ちょっと惜しい気持ち。でも、前半上げすぎて
後半ばてるよりははるかにましなので、まずは良しとしよう。
7時過ぎ、霧雨の中、止む事を期待して車で出発。
日曜日の朝なので水戸街道もすいている。30分ほどで到着。
雨の中、ボランティアさんの活動には頭が下がります。
気持ちよく挨拶を交わしながら徒歩で10分あまり会場入り。
いつもの場所にビニールシートを広げ、しばしくつろぐ。8時半過ぎ、
付近のコースをうろちょろジョグを始める
アップの途中で雨が止む。曇り空の絶好のコンディションでスタート。
3ブロック目なので、スタートラインを超えるのに1分半。
歩き&ジョグでスタートラインを越える。 前半の混雑をじっと
我慢して徐々にビルドアップ。 3キロ過ぎくらいから人が減って、
まっすぐ走れるようになって来た。 4分半を少し切るペース。
7キロ過ぎに招待選手の松田千枝さんを抜く。(いつものパターンでは
前半勢いで抜くが、後半、それもあと1,2キロになって抜き返される
と言う展開が2回ほど続いている。 今回は抜かれなかった。と思う。
多分?)
10キロ関門で計時板を確認。45分後半と、ちょっと遅いなと
感じつつも、ペースを維持。この後に控える、12キロ付近の二段坂を
越えるまで脚を温存し、二段坂を越えてからペースアップの
予定。ところが、坂の下り坂を含む12~13キロのラップで
4分フラット。しまった、ちょっと出しすぎた!
案の定、そこから上がらなくなってしまった。
しばらく我慢の走りとなり、引っ張ってくれそうな人を物色。
42.19GO!という青いTシャツを着た人に引っ張ってもらう。
そうこうしているうちに、手賀大橋を渡り、ラスト3キロあまり。
再度スパートをかけて頑張る事にしたが、ラスト1キロを除き
それほどペースは上がらず。結局1時間34分30秒(ネット)で、
またも90分は切れず。 ただ収穫は今までと違って、
後半ばてることがなかった。これなら、前半、もう少し上げて
置くべきだったかな?と、ちょっと惜しい気持ち。でも、前半上げすぎて
後半ばてるよりははるかにましなので、まずは良しとしよう。
明日は、手賀沼エコマラソン ― 2009/10/24 18:28
明日は手賀沼ハーフ。
天気予報は雨。毎年、手賀沼は雨にたたられる。
今度で3度目の参加だが、1回目は前日の大雨で地面はドロドロ。
靴やウエアが泥だらけに。2回目は朝到着しアップをしていると雨が降り出し、やはりドロドロ。受付テント周辺は、粘土質で水がはけず、すぐに水溜りが出来ドロドロ。昔は公園周辺も沼だったのかな?
調子はまあまあ。先週の10キロロードレースのように失速しないようにしなければ。出だし1キロは抑え気味に、徐々に徐々に上げていく。
混雑中の無理な追い越しは体力消耗するので、人がすくまで、じっと我慢かな? 12キロの坂を越えたあたりから全開に持って行ければ、タイムが期待できると思う。
ガーミン405のデビュー戦だ。
天気予報は雨。毎年、手賀沼は雨にたたられる。
今度で3度目の参加だが、1回目は前日の大雨で地面はドロドロ。
靴やウエアが泥だらけに。2回目は朝到着しアップをしていると雨が降り出し、やはりドロドロ。受付テント周辺は、粘土質で水がはけず、すぐに水溜りが出来ドロドロ。昔は公園周辺も沼だったのかな?
調子はまあまあ。先週の10キロロードレースのように失速しないようにしなければ。出だし1キロは抑え気味に、徐々に徐々に上げていく。
混雑中の無理な追い越しは体力消耗するので、人がすくまで、じっと我慢かな? 12キロの坂を越えたあたりから全開に持って行ければ、タイムが期待できると思う。
ガーミン405のデビュー戦だ。
市川リバーサイド健康マラソンに参加 ― 2009/10/18 14:58
今日は、2009シーズンの開幕。 来週の手賀沼の前哨戦としてエントリー。今年の初めに松戸七草で43分が出ているので、40分台を目指してがんばる予定。このレースは行徳橋東詰めの少し北側からスタートし、江戸川を北上。国府台あたりで折り返す、10キロのロードレース。江戸川の堤防上の舗装路を走るためコースが非常に狭い。スタート位置で前に出られなかったので、スタートゲートを越えてから、走路脇の芝生道を、遅い人を抜きながら走る。500m進んだところでラップ確認すると3分50秒。やっちゃった感があるがしょうがない。1キロ手前のアップダウンで少しばらけて来て舗装路に上がる。はじめの1kmは4分5秒、次が4分。早くも汗が噴出す。気温も上がっている模様。昨日と今日が入れ替わっていればと青空が恨めしい。3キロは落ちて、4分14秒。息が苦しくなり、ペース維持が難しくなる。じりじり落ち始め、4分30秒前後のペースが続く。折り返してからは向い風。例年この時期寒い北風なのに、今日は暖かな南風。後続ランナーが道を占有し、復路ランナーは一列に。舗装路横の芝生道を走る余裕もなく必死に前についていく。後続ランナーが減り、道が開けたところで、徐々に抜かれる。このあたりで最低ラップ4分49秒を記録。残り2キロ付近で、黄色いシャツの江戸一RCのおじさんや上野RCのお兄さん達の小集団に抜かれるも、それほどスピード差がなかったのでこの5人ほどの小集団についていく。この集団に4分半ペースで引っ張ってもらいようやくゴール。ちょっと気温が高かったり、最初突っ込み過ぎたきらいがあるものの、ほぼフラットのこのコースで44分。今年の冬の、アップダウンしかない松戸七草マラソンの記録43分をオーバー。ちょっとがっかりレースでした。
2008年度レースを振り返って② ― 2009/01/25 15:36
つくばの惨敗の後、1週間後にニューリバーロードレースイン八千代にエントリーしていた。 足腰にまだ疲労が残っていたが、10マイル(=16キロ)という比較的短い距離ということもあり、ファンランのつもりで出走した。もともとメインは10キロで最近10マイルが新設され、10キロと10マイルの出場者が多い。 会場は運動公園内の体育館が開放され、2回にはスポンジを貼った走路があり、暖かい中での着替え、アップ&ダウンができ、非常に快適。駐車場も運動公園横の公民館(?)の駐車場が開放され、非常にアクセスが良い。この辺つくばも見習ってほしいな。 距離表示も、ちゃんと1キロごとにあり、ラップ確認も容易であった。コースは10キロ手前で一部細い道がゴチャゴチャしたところもあるが概ねフラットで非常に走りやすい。10マイルなのに給水ポイントが2ヶ所あった。(私は最初のポイントはパスした。)最初の2キロくらいは5分ペースで流していたが、段々体が暖まってくると、スピードを出したくなり、ペースアップ。終わってみると、1時間11分6秒と意外と走れていた。(平均ペースは4分26秒)種目別で32位と健闘していた。
レース後は豚汁のサービスもあり、大変気に入ってしまった。
来年も出走しようと思う。 マイナーなレースではあるが、手作り感が
心地よい大会でした。
レース後は豚汁のサービスもあり、大変気に入ってしまった。
来年も出走しようと思う。 マイナーなレースではあるが、手作り感が
心地よい大会でした。
*TAG TRIGER* マラソン ジョグ GOG ジョギング GOGGING レース ラップ ペース ガーミン フォアランナー フォアアスリート カシオ フィズ セイコー スーパーランナーズ 江戸川 河川敷 堤防 42.195 マイル キロ フル ハーフ 10キロ 10マイル サブ 3.5
最近のコメント